page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ペヤング 北海道ジンギスカン風やきそば(2019年1月21日発売)

ペヤングの新商品が近くのコンビニで置いてありましたので調達してきました。 此処数年前から羊肉を使ったラーメンやらカレーやら増えてきましたけど、ジンギスカン以外は羊臭くてちょっと好きではないのですよねえ(なんかベースの旨さをぶち壊した感じで・…

ジムニー JB23W 9型 ヘッドライト着雪対策にガラコBLAVE施工の巻

ニュースや天気予報では二日後の暴風雪に注意としつこいくらいに流れてきます。 以前から対策としてヘッドライトにシリコン散布してはいたのですが、それほど効果はなく、ひと月前の大雪の時にLEDバルブだと発熱量が無くて夜間着雪で前が見えないくらい暗く…

おやつ 月寒あんぱん

「月寒あんぱん」は明治39年の創業の(株)ほんまが販売している小豆こし餡を使ったあんぱんの一種で、月寒に駐屯していた旧陸軍歩兵第25連隊内で菓子販売を行っていた大沼甚三郎が考案したとされています。 以下はWikipediaから 1910年(明治43年)、豊平町…

札幌市豊平区平岸 さっぽろらぁめん くわの実 昔風ラーメン

お昼はコンビニおにぎり2個だけなもんで(十分だろという声は無視)帰宅途中に訪問です。 夜にこってりらーめんは嫌だったので、こんな時にしか頼まないであろう昔風ラーメンが目につきましたね。 昔風ラーメン(醤油)680円 予想に反して結構な油膜ですね(…

札幌市南区澄川 二代目女がじゅまる 魚魚(ぎょぎょ)しお煮干し増しバージョン

魚魚(ぎょぎょ)にいつの間にか塩が追加されていました。 醤油の気分でしたが、ここは興味もあって塩を煮干し増しで注文。 魚魚しお煮干し増し800円+半チャーハン200円(腹ペコだと頼んじゃいますね) 醤油より塩の方が、煮干しやサバ節などの風味が完全に…

カップヌードル味噌 ミニを食べてみた

今年の4/1にこれのレギュラーサイズが出るようで、とりあえずミニを食べてみました。 かやくはキャベツ・コーン・人参・味付け豚肉ミンチが見えますね。 出来上がりはミニとはいえ立派な見栄えです。 一口目からニンニクの香りが広がり後から香辛料の辛さが…

札幌市豊平区月寒東 かとうらーめん月寒店 醤油ラーメン

旭川ラーメンで有名なお店ですが、駐車場が2台しかないのでいつも通りがかる度にまた今度と、言っているうちに1年が経ってしまいました。 醤油ラーメン670円 いらっしゃいませ~。えっ!こっちがちょっと驚いたのは接客の奥さん以外は無愛想だった印象なのに…

札幌市南区真駒内 平凡くじら屋 魚辛みそ

真駒内の上町名店街という誰も知らないであろう、ちょっと薄暗い路地にあるお店で、3年ぶり5回目の訪問です。 この店は平凡と名前がついていますが、非凡なお店だと以前から思っていて場所が場所なだけにちょっと損しているんじゃないかな?そしてものすごく…

札幌市豊平区中の島 らーめん おにやんま(2018/04/09リニューアル)

同じ中の島にある超有名な『すみれ』の監修店として2016/9にオープンしたお店で、開店当初はそこそこ美味しかったのですがやはりネックは駐車場が無いことで、頻繁には行けないお店でした。 その後、2017/4/26すみれ系列から琥張玖グループになってメニュー…

【役所メシ】札幌市豊平区役所食堂で日替わり定食(2018/4/16にリニューアル後)

2020年7月7日追記:当食堂は令和2年5月29日をもちまして閉店いたしました。 久しぶりの豊平区役所です。食堂の運営会社が白石観光株式会社から株式会社Harapecoに変わってから初訪問となります。(以前から気になってたんですけどね) 基本500円のものばかり…

札幌市豊平区平岸 さっぽろらぁめん くわの実 でスペシャルらぁめん(限定)

お正月三が日限定をやっていたので訪問しました。 くわの実スペシャル900円 店内告知ポップにも書かれている通り、辛ニラと肉盛りのコラボラーメンにお正月らしいカマボコとお餅つ鶏団子が入っているので結構具沢山で900円でも納得のラーメンとなっています…

あけましておめでとうございます

今年も時間が取れればあちらこちらに行きたいですね。 昨年みたいな災害が無いことを祈ります。 神社やダム関係は日高襟裳方面と函館方面を重点目標に行く予定です。 車両関係はこれ以上やると、ディーラーから出入り禁止食らいそうなので派手なことは出来ず…