page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

石狩市厚田区 食事と民宿 八幡 (やはた)で浜ラーメン

最初は今年の4月にオープンした道の駅石狩「あいろーど厚田」で、厚田産そば粉を使った10割そばの厚田で獲れたにしんの甘露煮を使った「にしんそば」を食べようと張り切っていったのですが、平日なのに並び待ち行列が・・・並んでまで食べるのは嫌いなので諦…

【御朱印】石狩市厚田区 古潭八幡神社

古潭八幡神社(こたんはちまんじんじゃ)は石狩市厚田区古潭50番地にある神社で旧社格は郷社。御祭神は誉田別尊(ほんだわけのみこと) で例祭日は6月25日。嘉永9年(1856)5月創立。厚田神社の兼務社です。 八幡神社が正式名ではあるが、各地にあることから頭…

【役所メシ】美唄市役所 食堂でカツカレー

美唄で役所メシと言える場所は、ここ市役所食堂と美唄市民会館食堂 富花富花(ふかふか)があり、市民会館の方は日替わり定食(600円)を食べにもう5回位行きましたけどカツカレー(700円位)じゃないので写真は撮らないでいたのが悔やまれます。 お金投入す…

【御朱印】美唄市 空知神社

空知神社(そらちじんじゃ)は、北海道美唄市西2条南1丁目1番1号にある神社で、旧社格は県社。御祭神は天照大御神(あまてらすおおみかみ)、大己貴神(おおなむちのかみ)、少彦名神(すくなひこなのかみ) で例祭日は9月11日。15年くらい前に来たときはあまり管…

おやつ セブンイレブン北海道1000店舗記念 カルビーポテトチップス あんかけ焼きそば味

コンビニで処分品コーナーを何気なく見たらこいつが大量にありました(笑 やっぱり売れませんでしたかコレ。処分価格56円なら買ってもいいかな。 袋を開けて匂いを嗅いでみますと、ちょっと醤油の香りとオイスターソースっぽい香りがします。 味はなんか程よ…

【御朱印】夕張郡長沼町 長沼神社

長沼神社(ながぬまじんじゃ)は北海道夕張郡長沼町字馬追原野2980番地にある神社で、旧社格は郷社。御祭神は大國魂神(おおくにたまのかみ)、大己貴神(おおなむちのかみ)、少彦名神(すくなひこなのかみ) で例祭日は9月15日。1924年(大正13年)神饌幣帛料供…

【御朱印】空知郡南幌町 南幌神社

南幌神社(なんぽろじんじゃ)は北海道空知郡南幌町緑町5丁目6番1号にある神社で旧社格は村社。御祭神は天照大御神(あまてらすおおみかみ)、八幡大神(はちまんおおかみ)、伊弥彦大神(いやひこのおおかみ)、白鳥大神(しらとりのおおかみ) で例祭日は9月15日。…

【御朱印】樺戸郡月形町 樺戸神社

樺戸神社(かばとじんじゃ)は北海道樺戸郡月形町1030番地にある神社で旧社格は村社。御祭神は大國魂神(おおくにたまのかみ)、大那牟遲神(おおなむちのかみ)、少彦名神(すくなひこなのかみ) で例祭日は8月25日。 樺戸集治監開庁の翌年、1882(明治15)年11月…

【御朱印】石狩市厚田区 厚田神社

厚田神社(あつたじんじゃ)は、石狩市厚田区厚田1-14にある神社で旧社格は村社。1926年(大正15年)神饌幣帛料供進神社(しんせんへいはくりょうきょうしんじんじゃ)に指定されました。御祭神は保食神(うけもちのかみ) で例祭日は7月21日。 旧厚田村 旧厚…

【御朱印】江別市 豊幌神社

豊幌神社(とよほろじんじゃ)は、北海道江別市豊幌703番地6にある神社です。例祭日は春季例祭4月3日、秋季例祭9月12日。 昭和41年創起(現豊幌小学校の場所)で現在地には平成7年12月1日に遷座しました。御祭神は天照大御神(あまてらすおおみかみ)・大國主…

明星 セブンプレミアム 中華蕎麦とみ田 豚骨魚介まぜそばを食べてみた

セブンの新作コーナーに大量に積まれてたんですが、やっぱり売れると予想しての配置なのですかね。 とみ田のカップラーメンは結構うまかった気がするのですが、まぜそばはどんな具合なのでしょうか。 5分経ってタレと魚粉フリカケを掛けますがちょっとチープ…

おやつ カルビーポテトチップスギザギザ 海老の塩焼き味

ギザギザは普通に塩味が好きなんですが、期間限定みたいなので買ってみました。厚みのある食感が満足度を高めますよね。 メーカーの商品情報 いつもの自分時間がもっと満たされるザクッとした食べ応えある食感と素材をいかすこだわりの味付けで心地よい満足…

【御朱印】江別市 大麻(おおあさ)神社

大麻神社(おおあさじんじゃ)は北海道江別市大麻宮町3番地2にある神社です。御祭神は天照大御神(あまてらすおおみかみ)、稲倉魂命(うがのみたまのみこと)、少名彦名神(すくなひこなのかみ)、大己貴命(おおなむちのみこと)、埴山姫命(はにやまひめのみこと) …

【御朱印】江別市 錦山天満宮

錦山天満宮(にしきやまてんまんぐう)は北海道江別市野幌代々木町38番地1にある神社で旧社格は無格社。御祭神は天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)、菅原道眞公(すがわらのみちざねこう) で例祭日は9月17日。 江別市野幌(のっぽろ) 江別市は大麻地区、野…

札幌市南区澄川 二代目女がじゅまる 冷っこい鶏旨塩ラーメン

澄川のがじゅまるさんです。 ちょうどフリッパーのクーポンで100円引き期間中なのでお得ですね。 夏の新作メニューとプチ丼がリニューアルしていました。 冷っこい鶏旨塩ラーメン800円+牛〜っと オニフラ丼100円 ガラスープを塩でキリッとさせた感じの冷た…

【御朱印】江別市 江別神社

江別神社(えべつじんじゃ)は、北海道江別市萩ケ岡1番地1にある神社で旧社格は郷社。御祭神は天照大神(あまてらすおおかみ)、大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)、加藤清正公(かとうきよまさこう) で例祭日は9月9日。 屯田兵ゆかりの神社で加藤清正公が祀…

【御朱印】恵庭市 恵庭神社

恵庭神社(えにわじんじゃ)は北海道恵庭市中央10番地にある神社で旧社格は村社です。御祭神は天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)、稲荷大神(いなりおおかみ)、春日大神(かすがのおおかみ) で例祭日は9月15日。 豊栄神社の兼務社です。 恵庭市 前回参拝の【…

【御朱印】札幌市豊平区 豊平川神社

豊平川神社(とよひらがわじんじゃ)は札幌市豊平区水車町6丁目1-21にある神社で神社庁包括外の未公認神社。御祭神は水神3柱で例祭日は春季例大祭4月15日と秋季例大祭9月15日。町内会館でもある旭水会館内にあります。 明治20年創祀。水害防除のため奉祀。昭…

石狩市 「いしかり砂丘の風資料館」に行ってきました

主目的は、石狩八幡神社関連で古い手水鉢が、こちらに保存されていると調べてからの訪問です。場所は番屋の湯の旧館があった真向かいです。 【いしかり砂丘の風資料館】 〒061-3372 北海道石狩市弁天町30-4 TEL/FAX 0133-62-3711 いしかり砂丘の風資料館 正…

【御朱印】石狩市 石狩八幡神社

石狩八幡神社(いしかりはちまんじんじゃ)は、北海道石狩市弁天町1に所在する神社で旧社格は郷社。御祭神は誉田別命(ほんだわけのみこと)、倉稲魂命(うがのみたまのみこと) で例祭日は9月15日。 正式名称は八幡神社ではあるが、一般的に広く定着している「…

【2018/9/30閉店】札幌市豊平区月寒中央通 ラーメン専門店 玄咲 本店

10年ぶり4回目の訪問です。 昔は結構流行っていたラーメン屋さんで市内に4店舗くらいあったのですが、現在はここ本店と大谷地店だけになりました。 メインメニュー パッと見た目この価格は税込みに思うでしょ?答えはノー 全部税抜き価格なんですわこれ。客…

【御朱印】北広島市 廣島神社

廣島神社(ひろしまじんじゃ)は北海道北広島市中央4丁目3番地1にある神社で旧社格は村社です。御祭神は天照大御神(あまてらすおおみかみ)、大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)、事代主大神(ことしろぬしのおおかみ) で例祭日は9月12日。 北広島市 1884年(…

日清 チキンラーメンどんぶり チーズカレー味を食べてみた。

普通にチキンラーメンの上にレトルトカレー乗せて食べてたけど、メーカー謹製はどういうものか食べてやろうじゃないかと、何故か上から目線で購入です。 見た目はお世辞にも良いものとは言えません。 具材にポテト・人参・キャベツが入ってますが目立たない…

【御朱印】北広島市 神道大教 札幌八幡宮

札幌八幡宮(さっぽろはちまんぐう)は、北海道北広島市輪厚(わっつ)中央5丁目3番16号にある神道大教の神社です。 御祭神は八幡大神(はちまんおおかみ)、天満大神(てんまんおおかみ)、秋葉大権現(あきばだいごんげん)、梅の宮大神(うめのみやおおかみ)、金…

【御朱印】恵庭市 出雲大社三神教会

出雲大社三神教会(いずもたいしゃ さんしんきょうかい)は北海道恵庭市北柏木町1丁目8-17にある出雲大社教(いずもおおやしろきょう)の教会です。 御祭神は大国主大神(おおくにぬしのおおかみ) を主神とし、その他に天御中主大神(あめのみなかぬしのおおか…

【役所メシ】札幌市役所18階 レストラン ライラックでカツカレー

地下食堂で気を良くした物で連日の市役所出撃です。 18階にあるのですが高速エレベーターであっという間です。 レストランの外にも中にも券売機はなく、座ってからメニュー渡されてオーダーです。 中のお客さんはいっぱいですが、ほとんどお年寄りで何かのサ…

【御朱印】恵庭市 豊栄(とよさか)神社

豊栄神社(とよさかじんじゃ)は、北海道恵庭市大町214番地(現在は3丁目6番5号)にある神社で旧社格は郷社。御祭神は大國魂大神(おおくにたまのおおかみ)、豊宇気姫神(とようけひめのかみ) で例祭日は9月20日。 恵庭市 恵庭(えにわ)の由来は、アイヌ語で…

【役所メシ】札幌市役所地下食堂でカツカレー

久々の役所メシ。今回は総本山の札幌市役所です。 さすが市役所、人混みでは他の区役所なんて可愛いものですね。 地下1階に食堂があるのですが駐車場から入るとそのまま地下1階なのです。 トレイに食券載せてカレーコーナー窓口にわたすと味噌汁要りますか?…

マルちゃん やきそば弁当 塩バター風味を食べてみた

先月後半からチラチラ見始めてたんですけど、なかなか買う気にならなかったコレ。 だって、やきそば弁当はノーマル以外どれも美味しかった記憶が無いんですから・・・ え、いっぷん! コレには驚きました。 ソースかけてあっという間に完成です。 てか、しょ…

札幌市清田区真栄 麺処 蓮海(はすみ)真栄本店 まぐろ豚骨醤油ラーメン

このお店の原点でもある、まぐろ豚骨醤油ラーメンをしばらく食べていなかったので、思い出したように訪問です。 まぐろ豚骨醤油ラーメン800円+ぎょうざ あー久しぶりの味。(いつもは塩つけや辛つけばかりなので) だけどちょっと使ってる醤油メーカー変えた…