page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【御朱印】札幌市手稲区 星置神社

星置神社(ほしおきじんじゃ)は札幌市手稲区星置南1丁目8-1にある神社で例祭日は9月23日(秋分の日)です。 御祭神は天照大御神(あまてらすおおみかみ)、豊受大神(とようけおおかみ)、大己貴神(おおなむちのかみ)。 以前は無人社で手稲神社から神職の方が派…

【御朱印】札幌市西区 上手稲神社

上手稲神社(かみていねじんじゃ)は、札幌市西区西野290番地にある神社で例祭日は9月15日です。御祭神は天照大神(あまてらすおおかみ)、須佐之男命(すさのおのみこと)。 旧上手稲村宮の沢にあったのが神社名の由来です。 宮の沢(みやのさわ) 宮の沢という…

【御朱印】札幌市西区 西野神社

西野神社(にしのじんじゃ)は、札幌市西区平和1条3丁目1番3号にある神社で、旧社格は村社です。御祭神は豊玉姫命(とよたまひめのみこと)、鵜茅葺不合命(うかやふきあえずのみこと)、品陀和気命(ほんだわけのみこと) で例祭日は9月15日。 地理的には西野・平…

【御朱印】札幌市西区 札幌御嶽神社

札幌御嶽神社(さっぽろおんたけじんじゃ)は札幌市西区小別沢79-1にある神社本庁包括外の単立神社です。木曽御嶽山への山岳信仰に基づく神社で御祭神は国常立尊(くにのとこたちのみこと)、大己貴命(おおなむちのおおかみ)、少彦名命(すくなひこなのお…

【限定御朱印帳】札幌市中央区 開拓神社で行われた開道百五十年奉祝祭に参列してきました

2018年5月27日(日)開拓神社で、開道百五十年奉祝祭が行われることを知ったのは、3月19日に豊平神社に参拝したとき社務所にあったパンフレットを見たのがきっかけでした。 何しろ、記念品として限定150冊の御朱印帳が配布されると聞いて、楽しみにしてまし…

【御朱印】札幌市西区 発寒(はっさむ)神社

発寒神社(はっさむじんじゃ)は、札幌市西区発寒11条3丁目1番33にある神社で旧社格は無格社です。御祭神は豊受大神(とようけのおおかみ)、倉稲御魂大神(うがのみたまのおおかみ) で例祭日は春祭5月15日、秋祭9月15日。 境内には昭和7年に発掘されたストーン…

札幌市清田区清田 ラーメン清竜 みそラーメン

清田団地の奥地にあるラーメン清竜です。 醤油・塩と食べたので今日は味噌ですね。 www.moiwa-orosi.com 店内を見回すと何やらサイン色紙があるのに気が付きます。 じっと見てもさっぱり判らず降参して、ばーちゃん店主に尋ねましたw 萩本欽一さんだそうで…

【御朱印】札幌市西区 琴似神社

琴似神社(ことにじんじゃ)は、札幌市西区琴似1条7丁目1-30にある神社で旧社格は郷社です。御祭神は天照大御神(あまてらすおおみかみ)、豊受大神(とようけのおおかみ)、大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)、武早智雄神(たけはやちおのかみ)、土津霊神(はに…

札幌市西区二十四軒 らーめん山頭火 札幌宮の森店

数年ぶりのらーめん山頭火です。 3-4年前に暖簾問題で裁判になったのも思い出しますね。 だってススキノの店はクソマズで札幌にある山頭火って駄目じゃんって思われてたようなものだったし。(現在そのお店は山頭火ではなく類似看板掲げています) なお、山…

【御朱印】札幌市東区 札幌村神社

札幌村神社(さっぽろむらじんじゃ)は北海道札幌市東区北16条東14丁目3番1号にある神社で旧社格は無格社です。御祭神は開拓三神である大國魂神(おおくにたまのかみ)、大己貴神(おおなむちのかみ)、少彦名神(すくなひこなのかみ) で例祭日は9月5日。 神社の…

札幌市手稲区富丘 三八飯店 札幌店 あんかけ焼きそば

10年振りくらいでしょうか、ここに来るのは。 三八飯店の発祥の地は寿都町で、ビジホみたいに立派だった旅館喜多郷(きたむら)の1階にありましたが現在は寿都町には旅館ともども無くて、先代の息子がやっている長万部・札幌白石の三八飯店と、親族?がやっ…

【御朱印】札幌市東区 苗穂神社

苗穂神社(なえぼじんじゃ)は札幌市東区本町2条3丁目5番35号にある神社で旧社格は無格社。御祭神は少彦名神(すくなひこなのかみ) で例祭日は9月5日です。 本町地区 1870年(明治3年)山形県の酒田、新潟県の柏崎から188戸がこの地に入植し、その年はちょう…

【御朱印】札幌市北区 新川皇大神社

新川皇大神社(しんかわこうたいじんじゃ)は、札幌市北区新川3条13丁目1番33にある神社で旧社格は無し。御祭神は天照大御神(あまてらすおおみかみ)、豊受毘賣神(とようけひめのかみ)、品陀和気命(ほんだわけのみこと)、大己貴命(おおなむちのみこと)、少彦…

【御朱印】札幌市北区 新琴似神社

新琴似神社(しんことにじんじゃ)は、北海道札幌市北区新琴似8条3丁目1-6にある神社で旧社格は村社です。御祭神は天照皇大御神(あまてらすすめおおみかみ)、豊受大神(とようけのおおかみ)、神武天皇(じんむてんのう)で例祭日は5月20日。 氏子世帯数35,000世…

札幌市豊平区平岸 中国料理 珠華飯店 平岸店で青椒肉絲ランチセット

久しぶりの珠華飯店です。 幾度か通りかかりましたけど、店横の車停めるスペースが埋まってた時は、スルーと決めています。(店内も広くはないので) ランチセットにしようと決めてたので、青椒肉絲にします。 ランチタイムセット青椒肉絲760円 うん。味付け…

【御朱印】札幌市北区 江南神社

江南神社(こうなんじんじゃ)は北海道札幌市北区屯田7条6丁目2番25にある神社で旧社格は村社。御祭神は天照大御神(あまてらすおおみかみ)、大國魂命(おおくにたまのみこと)、日本武尊(やまとたけるのみこと) で例祭日は7月15日。 「江南」の語源は篠路兵村…

札幌市清田区清田 ラーメン清竜 しおラーメン

清田団地の奥地にあるラーメン清竜です。 前回の「しょうゆラーメン」がかなりのお気に入りでしたので、今回は「しお」を食べにやってまいりました。 www.moiwa-orosi.comしおラーメン650円 ラードを熱してもやしを軽く炒めた後、ジュワ~とスープ投入です。…

【御朱印】札幌市北区 篠路神社

篠路神社(しのろじんじゃ)は、北海道札幌市北区篠路4条7丁目2番にある神社で旧社格は村社。御祭神は天照大御神(あまてらすおおみかみ)、品陀別大神(ほんだわけのおおかみ)、保食神(うけもちのかみ)、菅原道真公(すがわらみちざねこう)、大物主神(おおもの…

木田製粉のHokkaido Pancake(150g)

東区の自家製麺が美味しいラーメン屋さん『麺 あやめ』に粉を納入している粉屋さんです。 あやめで1袋180円で売っていますので、毎回カウンター左に置いてある時は購入しちゃいます。(美味しいんだもの) 粉1袋・サラダ油小さじ1・卵1・牛乳70cc ヘタなりに…

明星 『のりたま 焼うどん だし醤油味』を食べてみた

昨年の5月発売だったのですね。知りませんでした。 メーカー説明文 ふっくらもっちりとした麺に、だしの旨みが効いた香ばしい醤油ソースをあわせ、丸美屋食品の「のりたま」をかけて食べる、のりたまの味わいを活かした新しい味わいの焼うどんです。 以前、…

【御朱印】札幌市東区 烈々布(れつれっぷ)神社

烈々布神社(れつれっぷじんじゃ)は札幌市東区北42条東10丁目1番地にある神社で、旧社格は無格社。御祭神は天照大神(あまてらすおおかみ)ほか8柱で例祭日は9月15日。 かつてはこの辺り一帯を「烈々布」と呼んでいました。 烈々布(れつれっぷ) さっぽろ文…

セブンイレブン限定 復刻版ようかんぱん

ちょっと小腹がすいたのでおやつタイムです。 菓子パンはおやつかって?おやつです! ちょっと久しぶり感のある『ようかんパン』。でっかいどうに住んでる人間にはどうってことのない菓子パンですが、他の地域から来た人には珍しがられました。 「昭和53年セ…

【御朱印】札幌市東区 札幌 諏訪神社

諏訪神社(すわじんじゃ)は北海道札幌市東区北12条東1丁目1番10号にある神社で旧社格は村社。御祭神は建御名方命(たけみなかたのみこと)、八坂刀売命(やさかとめのみこと) で例祭日は9月12日。 創成川沿いの交通量の多いところにたたずむ神社です。 北海道…

【御朱印】札幌市東区 大天満神社

大天満神社(だいてんまんじんじゃ)は札幌市東区東雁来9条1丁目1-22にあり丘珠空港通沿いの住宅地にひっそりとある小さな神社です。 神社本庁包括外の神社で御祭神は菅原文時。例祭日は不明。 向かいにセイコーマートがあるので目安にはなりますね。 雁来地…

【御朱印】札幌市厚別区 澄丘神社

澄丘神社(すみおかじんじゃ)は札幌市厚別区下野幌テクノパーク2丁目5-1にあり、下野幌にある第2テクノパークの小高い丘に鎮座する神社です。 神社本庁包括外の神社で御祭神は天照皇大御神、天照皇大御神荒御魂、豊受大神。 下野幌地区 さっぽろ文庫第1巻「…

札幌市東区中沼西 名水ラーメン中沼本店で醤油ラーメン

東区の神社参拝しに行ったんですけど、どうせ新道くぐった所まで行くんだから、中沼まで行ってラーメン食ったろ!と意気込んで訪問です。 1年ぶり5回目の訪問になるかな。 ここもなんかの用事で近くまで行かないと寄れない遠さで、それさえなければもっと頻…

【御朱印】札幌市厚別区 大谷地神社

大谷地神社(おおやちじんじゃ)は札幌市厚別区大谷地西2丁目2番1号にある神社で旧社格は無格社。御祭神は大國魂大神(おおくにたまのおおかみ)、大名牟遲大神(おおなむぢのおおかみ)、少彦名大神(すくなひこなのおおかみ) で例祭日は9月23日。 大谷地(おお…

おやつ 湖池屋 天ぷら茶塩

2018年5月7日(月)より全国コンビニエンスストア、2018年5月14日(月)より全国スーパーマーケット等で発売のポテチです。 湖池屋 JAPAN PRIDE プロジェクトの第一弾らしく、説明は以下に。 「湖池屋 JAPAN PRIDE プロジェクト」の第一弾では、日本が世界に誇る…

札幌市清田区清田 麺や 豊吉(とよよし) チキンカツラーメン

毎度お財布に優しい豊吉です。 先週の企てを実行しにやってまいりました。他のお客さんが居ないであろう2時位の訪問で、休憩用の差し入れを渡したあと注文します。 注文に快く応じてくださり有難うございます。あとで一部の常連さんが頼んでいたと聞かされ妙…

札幌市清田区清田 中華ハウス チェリオ 五目あんかけ焼きそば

3年以上ぶり3回目の訪問です。 何れも、あんかけ焼きそばしか食べに来てませんと言うくらい美味しいお店です。 今回もあんかけ気分でしたので思い出したように訪問です。 平日はリーマンやらでいっぱいですけど土曜日は比較的空いてる感じですね。 お冷とと…