page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

移動販売車 もりまちのパンやさん たむら「ホタテカレーパン」

よく行くホーマックに、最近見かけるようになった森町のたむらの移動販売車がまた来ていたので買ってみました。 レーズンパン350円 切ってからサクッと焼いてみた 結構レーズンがたくさん入っていて美味しいですねコレ。 ちょっとお高いですけどまあコレなら…

札幌市豊平区福住 ラーメン なり屋(4/27オープン)汁あり担々麺

今年の3月頃から羊ヶ丘通沿いの福住に看板だけあったので気になってましたが、2018/4/27オープンの「ラーメンなり屋」さんです。 ここも以前(5年位前)からラーメン屋さんだった場所で、KingBoo→博多ん娘→なり屋と3店目ですか。場所的にはかなり厳しいです…

ジムニー JB23W 9型 ミラー自動格納装置をつけてみた

ジムニーの純正ミラー格納スイッチがいつも夜間手探り状態だし、いちいち操作するのも面倒な事もあって、Amazonで自動格納装置なるものを購入。 ジムニー(JB23W系)専用ハーネス付 キーレス連動ドアミラー格納ユニットTYPE-E 【SZ03-088】 価格: ¥ 3,280 ハ…

ジムニー JB23W 9型 純正エアクリボックスにファンネル装着

ジムニーの純正エアクリボックスに付いているゾウさんの鼻が、かなり抵抗になってるので以前から天気の良い日だけ外してたりしてましたが、どうせならファンネル付けたらファンネル効果で吸入量増加するのじゃないかなと装着です。 Φ50なのでキタコ(KITACO)P…

ジムニー JB23W 9型 インタークーラーダクトのスポンジ交換

ジムニーのインタークーラーダクトのスポンジが、ノーマルのままだと隙間が多くてうまく風が当たらなそうって、思ってたのもありまして何気なくスポンジを触ったところ、ポロポロと触った所から無くなっていくではありませんか! 6年目にして劣化が始まって…

『日清のどん兵衛 どリッチ 全部のせうどん』(4/23発売)を食べてみた

たまに、ラーメン屋さんでも見かける夢の呪文『全部のせ』がどん兵衛に登場です。 「ふっくらおあげ」「サクサク天ぷら」「ジューシィ牛肉」という、今までのどん兵衛シリーズの人気具材が全部詰まったこれぞ決定版。 欲を言えばカレー粉も欲しいですけどね…

札幌市豊平区西岡 麺屋 海猫で白湯塩

今年の2月過ぎですか「麺屋 海猫」がオープンしたのは。 向かいのスシローに行く度に、あっそうだ!向かいのラーメン店オープンしたんだと思い出します。 この場所は以前からラーメン店だった場所で、知ってる限りでは深川に移転しちゃいましたが週イチで通…

ジムニー JB23W 9型 クラッチワイヤー調整(ギアが入り難くなったので)

うちのジムニーは最初から1速が入りにくい個体でしたが、ここ最近は酷くなりいつもの3速から1速に入れる方法でも入り難くて、また、バックギアまで引っかかるようになってきました。 どうやら、クラッチワイヤーが伸びてきてクラッチが、切れきってないの…

札幌市東区 麺あやめ本店 塩つけ麺

2018年3月27日(火)に麺あやめ北21条店がオープンしましたね。 2号店おめでとうございます。 いろいろ忙しかったのもあって、2ヶ月ぶりの訪問ですが何を食べようか悩んじゃいます。なんか限定の海老ラーメンもやってるみたいですし。 塩つけ麺@大盛り+タマ…

ジムニー JB23W 9型 吸気系パイプ交換

ジムニー9型に合うサクションパイプが、注文してからなかなか出来上がらなかったので待ちぼうけ食らってましたが、やっと出来上がって届いたのでさっそく交換です。 交換するもの ・メタルワークスナカミチ製 インテークパイプ (ターボパイプ)4~10型 ・メ…

ジムニー JB23W 9型 エンジンヘッドカバー磨き

ジムニーのボンネットを開けるたびに、なんとかしたかったヘッドカバーのアルミ特有の腐食具合。 耐水ペーパー240番~2000番まで手元にあったので朝から気合い入れて磨いてみようと。 インタークーラーを外してご対面~。ちょっとPCVバルブからオイル滲んで…

ジムニー JB23W 9型 インタークーラーカバー塗装(WRブルーマイカ)

ちょっとジムニーのエンジンルームを青化しちゃおうと計画。 WRブルーマイカ(キモオタブルー)がキレイなので塗っちゃいます。 塗るのはインタークラーカバーとエンジンルーム内ヒューズボックス上蓋です。 ちなみにヒューズボックス蓋の外し方は奥側にカチ…

ジムニー JB23W 9型 アイライン(Kプロダクツ 仁王)装着

きっかけは、イカリングヘッドライトを付けているんですけど、スモール時イカリングだけの時に仲間内からパルックと呼ばれてちょっと悲しいので、アイラインでイカリング上部をカットできればいいんじゃないかと思った次第であります。 各社色々出ていますけ…

【御朱印】札幌市清田区 三里塚神社

三里塚神社(さんりづかじんじゃ)は札幌市清田区美しが丘1条9丁目2番1号 にある神社で、豊平神社の兼務社となっています。御祭神は誉田別神(ほんだわけのかみ)、大山祇神(おおやまつみのかみ)、倉稲魂神(うがのみたまのかみ) で例祭日は9月15日。 里塚地区 …

札幌市白石区白石中央 らーめん さいとう「しょうゆつけめん」 

ちょっとココの自家製麺でのつけ麺が気になってたので、さいとう2回目です。 www.moiwa-orosi.com つけめんはどれにするか迷ってたんですが決めました。 つけめん しょうゆ700円 つけダレは和風テイストに振った感じでトロミが付けられていて、なんか出汁醤…

【御朱印】札幌市清田区 厚別神社(あしりべつじんじゃ)

厚別神社(あしりべつじんじゃ)は、札幌市清田区平岡2条1丁目3番1号にある神社で旧社格は無格社。御祭神は天照大神(あまてらすおおかみ)、大山祇神(おおやまつみのかみ)、倉稲魂神(うがのみたまのかみ) で例祭日は9月12日。 同市内の厚別区ではなく清田区に…

【御朱印】札幌市豊平区 月寒神社

月寒神社(つきさむじんじゃ)は、札幌市豊平区月寒西3条4丁目1番56号にある神社で、福住厳島神社とは元々は同じであり、旧社格は村社です。御祭神は倉稲魂命(うがのみたまのみこと)、大山祇命(おおやまつみのみこと)、市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)、…

ジムニー JB23W 9型 Defi ブースト計 & 水温計取り付け

ジムニー9型にブースト計と水温計設置の巻。 前回で水温計センサーまで取り付け終わったので続きです。 www.moiwa-orosi.com 購入した追加メーターは定評のあるDefi Racer Gauge φ60です。(ちょっと高いんだよなあ・・・) オートゲージは初期不良もあるこ…

ジムニー JB23W 9型 水温計センサー取り付け&シリコンラジエターホースに交換

水温計付けようと思ったのがきっかけでして、純正アッパーホースぶった切るのも嫌でしたので青いシリコンホース購入です。 JB23 ジムニー 4型-10型 シリコン ラジエターホースキット ブルー posted with カエレバ EALE Amazonで調べる 楽天市場で調べる Yaho…

札幌市豊平区月寒西 らーめん五丈原 月寒店 とんしお

超久しぶりの五丈原です。 五丈原はらーめん山頭火に近い味で札幌では一番古い旭川系ラーメンなのかな。 ただ昔ほどの勢いはないイメージがしますね。(昔、ススキノの五丈原本店なんて長蛇の列だった記憶が強烈でした) とんしお700円 このままでもライトな…

【役所メシ】札幌市手稲区役所食堂でカツカレー

余程の事がないと来ることのない手稲駅周辺です。10年以上前ですかね来たのは、何故来たのかも記憶がないくらいです。 ここの食堂が南区役所食堂と同じ運営なのは以前から知っていて、メガザンタレ定食も人気なのも変わらないですね。 11時半位でしたがそれ…

札幌市白石区白石中央 らーめん さいとう「しょうゆらーめん」

2016年12月開店のお店ですが、ずっと気になってたところでもあります。 この場所は知っている限りでは、マルキン食堂→よつ葉や→つけ麺英未→さいとう と、4店目ですかね 駐車場は1台分で店舗左奥の川側なのは昔からです。 入口付近の席に座ったのですが、目の…

ジムニー JB23W 9型 ホーン交換

巷では路上でくつろいでる猫も避けないと言われてる「ぴっぴ~」と鳴るホーンを「ふぁ~」に交換です。 あまり大きいとグリルに当たって入らなそうなので、小さめと信じてミツバ アルファーIIコンパクトにしました。 用意したもの エーモン【M260】Y型接続端…

ジムニー JB23W 9型 トヨタ風オカルトチューン(アルミテープ)

以前、トヨタ86後期の発表のときアルミテープのことが話題になりましたね。 そんなモノ付けたってはっきり違わないでしょ?なんて鼻で笑ってたのですが、自宅で電装パーツを探していたところ台所用のアルミテープが出てきたので試しちゃいました。 適当に…

【役所メシ】札幌市東区役所食堂でカツカレー

駐車場が小さくていつも混んでる雰囲気があるところです、東8丁目通(北光線)からぐるっと路地を回っている最後尾に並びます。 30分以上かかって11:30過ぎに入庁できました。 カツカレー570円 トレーに食券のせて渡したら1分以内で出てきました。 昼なのに…

ジムニー JB23W 9型 運転席足元ヒューズボックスについて

ジムニーのヒューズボックスからの電源取りのために取説の図に着色してわかり易くしてみた。 常時電源・アクセサリ電源・イグニッション電源を何処のヒューズから取れば良いのか蓋に書いてあるけど、体ひねって懐中電灯無いと暗くてわからないですし・・・ …

4/1からauテザリングオプション有料化

すべてのauプランでは無く一部のプランでオプションとして無料のキャンペーンが2018/3/31で終了して4/1から月額¥500円になりました。 不要かつ気になってた人はさっさとオプション解約したと思うのですが、今度の請求書見てなんで500円?という人も絶対いる…