page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【御朱印】札幌市中央区 北海道神宮頓宮

北海道神宮頓宮は札幌市中央区南2条東3丁目の市内中心部に近いところにある北海道神宮の末社です。御祭神は北海道神宮と同じ開拓三神(大国魂神、大那牟遅神、少彦名神)と明治天皇。 北海道神宮頓宮 wikiからですが、境内にある札幌軟石製の出雲型狛犬は札…

【御朱印】札幌市中央区 開拓神社(北海道神宮境内社)

開拓神社(北海道神宮境内社)は北海道神宮の敷地内にあり参拝した時に、立ち寄った場所です。 境内社としては開拓神社、鉱霊神社、穂多木神社がありますが開拓神社だけは北海道神宮で御朱印が頂けます。 祀られているのは、松浦武四郎、黒田清隆など北海道…

【御朱印】札幌市中央区 北海道神宮

北海道神宮は札幌市中央区宮ケ丘474番地にある神社で旧社格は官幣大社。御祭神は開拓三神(大国魂神、大那牟遅神、少彦名神)と明治天皇が祀られています。例祭日は6月15日。 超久しぶりの平日休みなので、念願の札幌市内の神社巡りもしたくて、まずは手始め…

【役所メシ】札幌市厚別区 札幌市交通局本局(大谷地)食堂でカツカレー

予想通り駐車場がない所でして、色々思案した結果近くの商業施設で買い物しようということに。 午後1時チョイ過ぎですが日替わり含むランチ物はすべて☓点灯でした カツカレー600円 ここもカレーに味噌汁がついてきます 食堂の運営も豊平区役所食堂・(2018/1…

【役所メシ】札幌市清田区役所食堂(きよっち食堂)でカツカレー

実は2ヶ月位前に食べに伺ったのですが、午後2時近くだったので券売機にカツカレーとかカツ物が☓マーク点灯していて、ノーマルカレーを食べてきたんですよ。 ご飯は盛り付けに規定の形があるみたいで、無理やりそれに合わせた感じがあって、一分団子状になっ…

札幌市豊平区平岸 中国料理 珠華飯店 平岸店で葱ラーメン

いつもの珠華飯店ですが、たまには違ったものをとラーメン頼んじゃいます。 あまり中華屋さんではラーメン頼まないのですが、葱ラーメンと書いてあるのをネギがたくさん乗った鶏ガラしょうゆラーメンと勝手に頭の中で想像して待機です。 葱ラーメン 想像とは…

おこわの里たもかみ 札幌三越店 あかつき弁当

今回はありがたい頂きものです。 三越札幌のデパ地下に2015年9月にオープンしたおこわ専門店です。 弁当のおかずは最初から決まっていて、おこわを自分でチョイスできるお弁当なのですね。 今回は五目おこわとタラコおこわです。 おかずも結構種類が多くて西…

【役所メシ】札幌市中央区 札幌市交通局 豊水すすきの駅食堂でカツカレー

ここの場所は、地下鉄東豊線豊水すすきの駅6番出口の地上にある札幌市交通局東豊線乗務区の庁舎建物2階にあり、外からの看板は一切無いのに一般客が知っているという不思議な食堂です。 エレベーターホールに食堂の案内貼り紙があります ガラス張りで開放感…

札幌市清田区真栄 麺処 蓮海(はすみ)真栄本店 辛つけ麺

ここの辛つけのつけダレはほんと美味しくて毎回頼んじゃいます。 今回も辛つけ麺気分でしたので訪問です。 辛つけ麺(チャーシュー増量・少ライス) 初期の頃からの「つけダレ」の構成が、3年位前に変わってから凄く美味しくなりました。(甜麺醤っぽく甘辛…

【2017/12/30閉店】札幌市豊平区美園 龍晃麺がひっそりと閉店していた。

『路地裏のワンコイン』的存在だった、札幌市豊平区美園にある龍晃麺が2017年12月30日で閉店していました。 月曜日は豚丼の日(380円)だから久しぶり行ってこよと伺ったら、駐車場を含めいつもと違う雰囲気で、悲しいお知らせが入り口に貼ってありました。 …

【御朱印】勇払郡むかわ町(旧鵡川町) 鵡川神社

鵡川神社(むかわじんじゃ)は北海道勇払郡むかわ町福住1丁目23番地1にある神社で旧社格は村社です。御祭神は天照大神(あまてらすおおかみ)、大己貴大神(おおなむちのおおかみ)、少彦名大神(すくなひこなのおおかみ)、天ノ御中主大神(あめのみなかのぬしおお…

【御朱印】新冠郡新冠町 氷川神社

氷川神社(ひかわじんじゃ)は北海道新冠郡新冠町字東町4番地1にある神社で旧社格は郷社です。例祭日は8月1日。素戔嗚尊(すさのおのみこと)が祀られています。 新冠(にいかっぷ)の地名由来はアイヌ語で、北海道環境生活部アイヌ政策推進局アイヌ政策課「ア…

【御朱印】日高郡新ひだか町(旧静内町) 靜内(静内)神社

静内神社(しずないじんじゃ)は、北海道日高郡新ひだか町静内御幸町5丁目7番28号にある神社で旧社格は郷社です。例祭日は9月20日。神武天皇(じんむてんのう)と事代主神(ことしろぬしのかみ)が祀られています。 静内 静内町(しずないちょう)は、北海道日高…

【御朱印】沙流郡平取町 義經(義経)神社

義経神社(よしつねじんじゃ)は、北海道沙流郡平取町本町119番地1にある神社で旧社格は郷社です。例祭日は8月15日。 平取町は義経伝説である意味有名なマチですが、ここの神社の祭神も源九郎判官義経公となっています。 平取(びらとり)の地名由来はアイヌ…

日高町(旧門別町) 門別とねっこの湯併設 レストラン エポナ あんかけ焼きそば

静内で寄ろうと思ってたラーメン屋さんが休業中でしたので、帰り道に丁度ある「とねっこの湯」のレストランでかなり遅めの昼食です。 以前からここは利用していまして、中休みがなく通し営業なので食べる時間にはぐれた時は重宝しています。 そして何故か毎…

【御朱印】河東郡音更町 音更神社

音更神社(おとふけじんじゃ)は北海道河東郡音更町元町3番地9にある神社で旧社格は村社です。例祭日は9月23日。天照大御神(あまてらすおおみかみ)を祀っています。 音更の地名由来はアイヌ語ですが意味が判っておらず謎地名の一つです。 北海道環境生活部ア…

【御朱印】帯広市 愛國神社

愛國神社(あいこくじんじゃ)は帯広市愛国町東1線26番地4にある神社です。例祭日は9月1日。大國主命(おおくにぬしみこと)を祀っています。 愛国といえば、一昔前に『愛の国から幸福へ』というキャッチフレーズとともに国鉄の乗車券が売れに売れまくったとい…

【御朱印】帯広市 十勝護國神社

十勝護国神社(とかちごこくじんじゃ)は北海道帯広市東4条南2丁目1番地にある神社で例祭日は7月25日。帯広出身の戦歿者及び平和功労者1208柱を祀っています。 帯廣神社の隣りにあります。 十勝護國神社(北海道神社庁サイトから) 御朱印も帯廣神社で伝える…

【御朱印】帯広市 帯廣神社

帯廣神社(おびひろじんじゃ)は北海道帯広市東3条南2丁目1番地にある神社で旧社格は県社。例祭日は9月24日。 大國魂神・大那牟遲神・少彦名神の開拓三神を祀っています。 帯広の地名由来はアイヌ語なのですがアイヌ語大地名にはつきものの特定には至ってい…

日清カップヌードル 旨辛チーズスンドゥブ味

「平昌2018冬季オリンピック日本代表選手応援旨辛トリオ」と題打ってカップヌードル・どん兵衛・UFOの3種類から新作が出ました。 どれも韓国風な辛いものなのですが(正直大好きではない) とりあえずお手軽なカップヌードルの方を購入。 旨辛チーズスンドゥ…