page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道ダム巡り 豊平峡ダムに行ってきました

そろそろ山も色づき始めて秋の気配がやってきましたね。 紅葉渋滞がある所なので、シーズン・インする前に行かなきゃと思いながらも、なかなか機会がなく。 ちょっとダムの観光HPを見てみますと9/23からダムカレーやってるじゃないですか! 無理やり平日に行…

札幌市中央区伏見 藻岩山麓壕(戦時中遺構?)

民有地っぽいのではっきりとした場所は言いませんが、市電車両基地近くの斜面下に怪しげなアーチ状の人工物があります。 アーチ部の右側下部には出入り口らしき物が塞がれては居ますがありますね。 アーチ部の上には空気口みたいものがコレも塞がれてるけど…

札幌市豊平区平岸 中国料理 珠華飯店平岸店で麻婆豆腐

敬老の日のお昼です。台風が来てますが、札幌は風もあまりなく雨も小ぶりなので、買ったコロッケやめて食べに出かけます。 さすが台風報道で走っているクルマも少ないですね。皆さん外出控えてるのでしょうか。 12時の予想位置は札幌の南西50キロだそうで、…

岩見沢市万字線公園(旧朝日駅)のSL保存機 B20 1

国鉄万字線はかつて万字炭鉱・美流渡炭鉱・朝日炭鉱などから産出される石炭を輸送していて賑わった路線ですが、その後相次ぐ炭鉱の閉山とともに昭和60年に廃線となりました。 その中の駅の一つである旧朝日駅が鉄道公園として保存され、B20形蒸気機関車1号機…

富良野市のSL保存機 D51 954(旧胆振縦貫鉄道 D5105) 

文化会館横に露天状態ですが展示されている旭川機関区所属だったD51 954です。 もの凄くきれいな状態で維持されてることにちょっと感動しました。 特にロッドや空気作用管の無塗装部が磨き上げられていて、こまめに作業されてるんだろうなあという雰囲気があ…

美瑛町中町公園のSL保存機 9600形49600

ダム巡りのついでにあちこち寄りたかった所の一つです。 JR美瑛駅から徒歩9分位(約800m)の美瑛町立病院の隣りにある中町公園です。すぐ近くには「じゅんぺい」という並びの出る人気の定食屋さんがあります。 この公園には9600形蒸気機関車の49600号が立派…

美瑛町 ラーメンのひまわりで塩レモンラーメン

ダム巡りで美瑛に来たけど、ちょっと気になっていたお店があって寄りました。 一般的に、レモンラーメンといえば酸味の効いたラーメンを思い浮かべますが、何やらこの店のレモンラーメンはさほど酸っぱくないらしい。 美瑛町の駅に向かう通りにある「ラーメ…

北海道ダム巡り 上川南部編(金山ダム・滝里ダム・忠別ダム)

そうだ!美瑛・富良野の方へ行こうと思い立ったのが前日の夜、計画性なんて気分に負けます。6時に起きて行けば余裕でしょと。 ハイ。8時に起きました。だって寒いんだもの・・・ おかげで使う予定の無かった高速道路を使う羽目に。 金山ダム 地理院地図 1967…

セイコーマート 『煮干醤油ラーメン』

セイコーマートは、100円のパスタやら焼そば・焼きうどんが魅力的なお財布に優しいコンビニですが、カップ麺は今まで値段的にも安かろうホニャララ的なイメージが強くてちょっと敬遠してました。 けど、食べた人の話だと煮干しの奴がヤバイとの事。 買うしか…

札幌市南区澄川 中国料理珠華飯店 澄川店で五目焼きそば

天気も良い日で充分な程のあんかけ気分です(イミフ いつもは平岸のお店ですが今日は澄川のお店へ。 とある情報によると平岸店と澄川店はご兄弟でやってたとのこと。メニュー構成もそっくりです。 あんかけ気分が冷めないうちに大盛り注文です。 で~んとや…

まっすぐにいこう。

今週のお題「はてなブログ フォトコンテスト 2017夏」 有名な場所ではないけど、適度なうねりが気持ち良い直線でした。

厚真町 『こぶしの湯あつま』であつま豚丼を食らう

厚真町に来た時は、いつもあづま成吉思汗本舗市原精肉店で「あづまジンギスカン」(なぜか”あつま”ではなく”あづま”)を買って帰るのですが、今回は豚丼が食べたくて公共温浴施設『こぶしの湯あつま』に訪問です。 館内レストランは入浴客でなくても利用でき…

平取町 旧国鉄富内線振内駅逓跡のSL保存機 サハリン州鉄道D51-23

二風谷ダムに行ったついでに寄りたかった場所です。 ここに置いてあるD51は、旧ソ連から帰ってきたものなんです。 サハリン帰りのD51-23 戦後、昭和24年(1949年)に旧ソ連(サハリン州鉄道)に輸出された30両のうちの1両で、引退後6両 (1、2、23、25、26、2…

北海道ダム巡り 日高編①(厚幌(あっぽろ)ダム・二風谷(にぶたに)ダム・高見ダム・静内ダム)

今回は日高の半分目指して計画です。 全部行くとなると、ほとんど襟裳岬まで行かないとならないのと、日高山脈の裏に当たる札内川ダムがポツーンと十勝の外れにあり、ルート的にも含めないとならないので残り半分はまた今度ということに。(次からはだんだん…