page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

厚沢部町 前井食堂で味噌ラーメン

またやってきました100年食堂に。 今回は味噌ラーメンです。 大盛り頼んじゃいましたが、丼がどうも醤油ラーメン頼んだ人の1.5倍はあり、麺量も確実に2玉あり嬉しいですけど、ビジュアル的にちょっと悪いですw。 具材は玉ねぎ・もやし・ニンジン・ひき肉で…

札幌市豊平区平岸 中国料理 珠華飯店 平岸店 古老肉(酢豚)を食らう

前回、五目焼きそばが美味しかったお店ですが、酢豚が気になってたので再訪です。 今回は開店時間に訪問したので一番客で誰もいなく気持ちいいです。 酢豚+ライスセットで注文。 ご飯は大盛りっぽいけどこれが普通なのかな?よくわかりません。 甘酢あんはよ…

日清食品 君の名は。吉野の高山ラーメン 【ローソン限定商品】

7/25発売のローソン限定、劇中のラーメンをモチーフにしたものだそうで。 値段は他所のメーカーの同程度のラーメンに比べるとお高い229円(税込)。 フタ裏にはこれ。(きれいに剥がせなかったんでテンション低い)お湯を入れて完成したときに文字が出てるやつ…

エースコック『MEGAカツオ 荒ぶる中華そば』カツオのウマさをとことん味わう濃厚醤油スープ

いや~このシリーズの新しいの出て嬉しいです。 シンプルながらガツンドカンなんですよね。 蓋を開けたらかつお粉が2つも入ってます。これには期待しちゃいますわ。 出来上がって調味油とかつお粉投入(ワクワク感が止まらない) 麺はきっちり3分だとちょっ…

セブンイレブン限定『マルちゃん 縦型ビック沖縄そば もずく天入り』

近くのセブンで沖縄フェア開催中でした。 なんだか色んなメーカーの沖縄そばや沖縄焼きそばが置いてありますけど、目についたのはこいつ。もずく天入りとな。 麺はきしめんみたいな感じのやつですが、かんすいがちゃんと入ってるんですね。 ただ中華麺か?と…

夕張市 三菱石炭鉱業大夕張鉄道の南大夕張駅跡

夕張シューパロダムを目指してたときに、国道の脇に厳つい目立つ車両が置いてあるので立ち寄りました。 三菱石炭鉱業大夕張鉄道とは かつて三菱石炭鉱業が三菱大夕張炭鉱・南大夕張炭鉱で採炭を行っていた頃に清水沢駅~大夕張炭山駅間を結んでいた鉄道路線…

北海道ダム巡り 石狩・空知編(当別ダム、徳富(とっぷ)ダム、美唄ダム、桂沢ダム、シューパロダム、栗山ダム)

7月が始まったばかりの日にダム巡りをしてきました。 まあこの日は7月になったばかりだと言うのに、こちらでも珍しく蒸し暑い日で、エアコン故障したクルマでは過酷でした・・・ 順路としては、午後から雨が日本海側から降る予報だったので朝7時出発。当別ダ…

江差町 めんぞう江差店で塩ラーメン

この日は比較的涼しい日だったので、厚沢部の前井食堂で味噌ラーメンと思って行ってみたら案の定、激混み・・・ 泣く泣く断念して海岸線まで足を伸ばします。ほんと食べるところが少ない。 めんぞう江差店です。 ココはラーメン・そば・焼肉定食・中華と何で…

揖保乃糸の中華麺

揖保乃糸ったらそうめんを一番イメージしちゃいますが、手延中華麺もあるのですね。 手延中華麺【龍の夢】です。黄色っぽいパスタチックな感じですが、かん水も入っており立派な中華麺ですね。 と、揖保乃糸のサイト見てみたらパスタもあった! 今回は中華麺…

厚沢部町 前井食堂で黄色いカレーを食らう

北海道でも屈指の100年食堂がこちら厚沢部町にあります。 創業は明治30年(1897年)だそうで。 お昼時にはこの辺りで食べる所が無いものですから、激混みで時間を外して訪問しました。 何を食べるかメニューとにらめっこしましたが、この日は梅雨前線が北上し…

北海道の梅雨

仕事で道南地域に出張で来ているのですが、ちょうど梅雨前線が北上した時期と重なりジメジメとして生暖かく霧雨が降っていまして梅雨っぽい感じになっています。 気象庁の定義では北海道に梅雨はないのですが、道南地域に関してはプチ梅雨と読んでもいいので…

札幌市清田区清田 麺や豊吉(とよよし)でカレーを食らう

連日暑いですね。クルマのエアコンが壊れてるので死にそうです。。。 そんな時でもラーメン屋さんに行くと言ったら呆れられました。 以前、中の島に立ち食いラーメンとしてオープンした豊吉さんです。 こちら清田に移転してからも週一ペースで訪れてます。 …

セブンプレミアム 『山頭火 SANTOUKA from Hawai 海老だし醤油らーめん サイミン』

正直最初からあまり期待してませんが、エビの風味が好きなので買ってみました。 らーめん山頭火は旭川発祥の店で現在は国内外に幅広いチェーン展開を行っています。 現在は国内より海外の店舗数のほうが多かった気がする。 ちなみに札幌でも今年、12年ぶりに…

日清の黒歴史トリオ 『カップヌードル サマーヌードル』

サマーヌードルは1995年に日清が出した商品ですが、全く売れず存在をなかったことにしたい商品の一つだそうで。 今ならエスニックが認知されてるから大丈夫とか言ってますが、逆にちょっとブームに乗り遅れてない? まあこういう自虐ネタで売る商法も悪くは…

サンヨー食品 『サッポロ一番 塩らーめん BESTレシピ あさりバター風 タテビッグ』

サッポロ一番塩ラーメンの公式アレンジレシピです。 昔、サッポロ一番塩ラーメンにアサリバター酒蒸しを投入して作ったことがあるんで、このアレンジは美味しいことが分かってますが、公式のお手並み拝見と。(上から目線 お湯入れる前はあまり目立たなかっ…

新十津川町 レストランくじらでとりめんセットを食べる

新十津川町とは明治22年(1889年)に、奈良県吉野郡十津川郷で起きた十津川大水害の被災者2691人が、北海道に移住して新十津川村が出来た事に始まります。 今でも十津川村との結びつきが強く、同じ町(村)章を用いています。 今回はダムカードが新十津川町…