page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エースコック 『スーパーカップ極太盛り 濃いラー油蕎麦』

えーと本日は蕎麦です。 ラー油と蕎麦の相性が良いのは知っていたので、こいつが目に止まりました。 フタの絵は嘘だと分かっていながらも購入です。 極太盛りっていうのがちょっと嫌な予感。 今まで太いやつはラーメンでもゴワゴワ麺になりがちなもので、蕎…

カップヌードル 『シャンピニオンズ 』 マッシュルーム香る洋風カップヌードル!

世界のカップヌードルなんちゃら、今日はドイツ代表がやってきました。 ドイツ代表なのにシャンピニオンズ シャンピニオンってフランス語でなかったっけ? まあいいどうでもいいけど食べるか 見た感じこの名前の通りマッシュルームが強調されていていいです…

カップヌードル 『 XO醤海鮮味 』

世界のカップヌードルなんとかシリーズの香港代表です。 クソ辛くないと聞いてましたので買いましたがどうなんでしょう。 XO醤はご自分で中華を作ったことのある方ならおなじみですよね。 結構値段も高くてちょびっと入れるだけでも旨味が増すアレです。 独…

カップヌードル『ラサ グライ アヤム ムラユ』スパイス香るココナッツカレー味

コンビニで何やら新しいのが陳列しています。 あーこれは世界のカップヌードルなんとかと言うやつですね。 以前香港のやつ買って、あまりの辛さに悶絶したので躊躇していましたが買っちゃいました。 インドネシア代表「ラサ グライ アヤム ムラユ」です。 名…

札幌市南区真駒内 中華食堂やまちゃん 五目あんかけ焼きそば

午後2時近くになった遅い昼ごはんです。 伏線は前日の夜から、あんかけ焼きそばが無性に食べたくなったと騒いでたことから始まります。 比較的近くにあった、あんかけ焼きそばで有名なお店が撤退してから、車で10分圏内には無くなった事もありここは久しぶり…

セブンイレブン『広島中華そば 幻の名店「すずめ」あっさり豚骨醤油味』

セブンのくじ引きでこれ当たりましたので早速食べることに(+お弁当 2015年4月に惜しまれつつ閉店したお店なんですね 広島ラーメンの定義がよくわからないのですがネギと茹でモヤシが乗るライトな豚骨鶏ガラ醤油だそうで、また自分的にイメージする中華そば…

札幌市南区澄川 中華そば真壁六郎太 和風しょうゆラーメン(移転前)

交通資料館を散策したら 腹が・・・減った!(井之頭五郎風に) 駅裏にラーメン屋さんがあるのは知っていたのでGOです 最近はこってりらーめんよりあっさり系が好きになりはじめましたので、迷わず和風しょうゆ注文です 動物系は使わずに鰹・昆布・椎茸・煮…

札幌市南区真駒内 札幌市交通資料館

市営地下鉄南北線自衛隊駅を降りてすぐの高架下にある札幌市交通資料館に行ってきました。 幼い頃行った記憶があるけど大人になってからは初めてです。 微妙に展示減っているのですね(老朽化か維持費か知りませんけど) 展示車は基本全て乗れる状態なのもい…

札幌市豊平区平岸 札幌市博物館活動センター サッポロカイギュウとクジラ

札幌市豊平区平岸にある札幌市博物館活動センターという近所にいつの間にか出来ていた博物館に行ってきました。 昨年の4月にこちらに移転してきたのですね Google マップ 館内に入ったらでかいアンモナイトの標本がお出迎えです 奥の展示室に行く途中の廊下…

マルちゃん焼きそば『やみつき旨辛 辛白 ちゃんぽん焼そば』

さてと白いのです 説明には白胡椒のおだやかな香りと辛みを利かせた、マイルドでコクのある長崎ちゃんぽん風のやみつき旨辛焼そば。 と、なっていてちょっと期待しちゃったりします 開けてみたらこいつも太麺です。前回の黒い奴でゴワゴワ麺だったので5分で…

マルちゃん焼きそば 『やみつき旨辛 辛黒 富山ブラック風焼そば』

何やら近所のスーパーに山積みとなってた黒いのと白いのを買ってみたので感想を。 まずは黒いのからですがお湯を入れて4分となっていますので忠実に。 カヤクはオーソドックスなメンマとナルトが入っていて、麺は結構太麺です。 4分たち残り湯を捨ててソース…

引っ越してきました

FC2から本日(2017/5/17)引っ越してきました 多分記事はそのままの形で無事移行できたと思う(未確認)

ジムニー JB23W 9型 間欠ワイパーを時間調整式に変更

ジムニーのワイパーは時間調整式でないので小雨とかちょっとの雨の時は多少不便に感じていたもので交換です 用意したもの→TOYOTA純正ファンカーゴ用時間調整機能付間欠スイッチ 純正部品番号(84652-52090) 時間調整機能付き間欠ワイパーレバースイッチ フ…

ジムニー JB23W 9型 3穴ウォッシャーノズルに変更

ウォッシャーノズルをジムニー純正2穴からエスクード用純正3穴に変更します 用意したもの。 店名:スズキモータース 部品:スズキ純正部品 エスクード 2.4 TDA4W 適合年式[平成24年06月~] 【品番】 38480-65J00 ^31^ 価格 640円 (税込 691 円) 送料別が2個…

石狩市厚田区 厚田油田跡に行ってきました。

石狩の油田について 石狩では江戸時代末期の1858年(安政5年)、箱館奉行石狩詰所の役人が、望来(もうらい)海岸に油の浸出をみて山中に油田の存在を確認していたのですが、技術的な問題もあり明治の中頃まで本格的な採掘は行われませんでした。 採算が取れ…

北海道苫小牧市 支笏湖周辺の丸山遠見と口無沼

5月になってやっと山中の雪も無くなったので、丸山遠見と口無沼に行ってきました。 本日の支笏湖は波もなく鏡のような湖面でとてもキレイでした。 場所的にはここですね。↓ 乗用車でも行けない事は無いのですが、舗装路ではないのでクルマの砂埃と泥汚れには…