page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

室蘭市 青少年科学館のSL保存機 D51 560

北海道室蘭市本町2丁目2-1にある室蘭市青少年科学館の敷地内で展示している蒸気機関車D51 560です。

1963年完成の青少年科学館と58年完成の室蘭図書館はいずれも老朽化が進んでおり、耐震性も低いため取り壊し、跡地には両者の機能を兼ね備えた環境科学館・図書館を19年度から建設する予定となっていて、それに伴い同敷地内で展示されているD51 560は2019年度に旧室蘭駅舎敷地内へ移設を計画していますので、今年度が同地での最後の展示となりそうです。

また、青少年科学館の敷地外からフェンス越しに撮影できるのですが、現在は工事関係者以外立ち入り禁止となっていて、撮影に関しては工事会社事務所へ訪れて立ち入りと撮影許可をもらっています。

現役時には副灯があったのですが保存車はありませんね

f:id:ksn-bee:20180716091509j:plain

f:id:ksn-bee:20180716091719j:plain

f:id:ksn-bee:20180716091757j:plain

ロッド類はきれいに磨かれていましたけど、本体は潮風の影響で結構腐食していますね。 

f:id:ksn-bee:20180716092205j:plain 

f:id:ksn-bee:20180716091831j:plain

f:id:ksn-bee:20180716091844j:plain

苗穂工場製です。

f:id:ksn-bee:20180716091845j:plain

f:id:ksn-bee:20180716092021j:plain

f:id:ksn-bee:20180716092057j:plain

f:id:ksn-bee:20180716092133j:plain

 

↓↓↓その他の道内の鉄道保存車両はこちら↓↓↓

北海道の鉄道保存車両 カテゴリーの記事一覧 - 藻岩颪に豊河の流れ。