page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

札幌市南区澄川 二代目女がじゅまる するめ出汁とがごめ昆布の冷やしつけ麺

こちらは、やっと夏らしい気温になってきましたが、カラッとはせず湿り気が多くて嫌いです。

30度予想なので開店一番に乗り込んで食べちゃおうという魂胆で出かけます。何しろエアコンがないので・・・

冷っこい鶏旨塩ラーメンでもよかったんですが、夏の期間限定新メニューが増えていました。

するめ出汁とがごめ昆布の冷やしつけ麺800円+大盛100円

f:id:ksn-bee:20180721194836j:plain

f:id:ksn-bee:20180721194842j:plain

麺自体に昆布が練りこんであり、刻み昆布もあってツルツルというよりヌルヌルっぽい感じでのど越しは最高です。

つけダレはスルメ出汁でそばつゆに近い感じがしますが、この麺との相性はばっちりでおいしいですね。

具材はネギ・人参・カイワレ・梅干しですが、理想で言えばネギとミョウガと下ろし生姜が欲しいですね。それと鰹節。

和風つけ麺ですがおいしかったです。ごちそうさまでした。

店名 二代目 女 がじゅまる
住所
アクセス

地下鉄南北線澄川駅より徒歩約13分(約1.0Km)

電話 非公開
営業時間 [平日]11:00~20:00 [土日祝]11:00~16:00
定休日 月曜日

www.moiwa-orosi.com