page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

石狩市厚田区 食事と民宿 八幡 (やはた)で浜ラーメン

最初は今年の4月にオープンした道の駅石狩「あいろーど厚田」で、厚田産そば粉を使った10割そばの厚田で獲れたにしんの甘露煮を使った「にしんそば」を食べようと張り切っていったのですが、平日なのに並び待ち行列が・・・並んでまで食べるのは嫌いなので諦めましたよ。

f:id:ksn-bee:20180628022759j:plain

そこで、向かいにある観光案内所だった道の駅石狩「あいろーど厚田」ANNEXにある石狩丼を食うぞと行くも売り切れで撃沈。。。

f:id:ksn-bee:20180628022806j:plain

f:id:ksn-bee:20180628022811j:plain

f:id:ksn-bee:20180628022814j:plain

f:id:ksn-bee:20180628022817j:plain

失意のまま戻る道の途中で、浜ラーメンの看板があったのを思い出し、レッツゴー。

f:id:ksn-bee:20180628023256j:plain

f:id:ksn-bee:20180628023301j:plain

どれも高めの設定ですが、冬になると刺身類や浜ラーメンは食べられなくなりますので注文です。

浜ラーメン1200円

f:id:ksn-bee:20180628023305j:plain

f:id:ksn-bee:20180628023309j:plain

海老・イカ・鮭・シャコ・タコ・ホタテ・ホタテなどの魚介類が入った鶏ガラベースの塩味ラーメンです。

スープは結構ニンニクが効いていて、ただの海鮮塩味スープだと飽きちゃうけど、これのおかげで最後まで美味しく頂けます。

麺は中太縮れ麺で微妙に合ってはいない気がしますが、ニンニク効果でちゃんとラーメンしています。

値段は1200円ですが思い出づくりとしては良いかな。(次は食べないけど^^;)

ごちそうさまでした。

店名 食事と民宿 八幡 (やはた)
住所 〒061-3601 北海道石狩市厚田区厚田7-41
アクセス 沿岸バス 札幌線・特急はぼろ号 厚田支所 徒歩2分(94m)
電話 0133-78-2804
営業時間 11:00~14:00
定休日 不定