page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

【御朱印】北広島市 神道大教 札幌八幡宮

札幌八幡宮(さっぽろはちまんぐう)は、北海道北広島市輪厚(わっつ)中央5丁目3番16号にある神道大教の神社です。

御祭神は八幡大神(はちまんおおかみ)、天満大神(てんまんおおかみ)、秋葉大権現(あきばだいごんげん)、梅の宮大神(うめのみやおおかみ)、金刀比羅大神(ことひらおおかみ)。

神道大教とはなんぞよと思って調べたら、函館八幡宮の神職を代々やってた人が明治になって函館八幡宮を国が管理するようになり、宮司の世襲が認められなくなっちゃったんで札幌に金刀比羅教会を建てたのが前身なんですね。

このあたりはよくわかりませんので、札幌八幡宮のサイトを下記に載せますので見てください。色々長々と書いてあります。

札幌八幡宮公式ホームページ

f:id:ksn-bee:20180612224940j:plain

国道36号線に面した場所にあります。

f:id:ksn-bee:20180612224910j:plain

由緒書き五、に出てくる箱館八幡宮十一代菊池重賢石狩八幡神社創建にも関わっています。北海道神社改正に大きな役割を果たした人でもあるのですね。

北海道の神社の歴史 - Wikipedia

f:id:ksn-bee:20180612224915j:plain

手水舎

f:id:ksn-bee:20180612224920j:plainf:id:ksn-bee:20180612224926j:plain

観音堂

f:id:ksn-bee:20180612224932j:plain

あれ?以前見たときは黒っぽい雰囲気だったのに塗り替えたのかな?

f:id:ksn-bee:20180612224940j:plain

f:id:ksn-bee:20180612224944j:plain

御朱印

拝殿左に社務所玄関があったのに気が付かず、参拝後そのまま前に進み出て「こちらへ」案内があったので左にある授与所窓口で声掛けしたら対応していただきました。

初穂料は300円です。

f:id:ksn-bee:20180612224951j:plainf:id:ksn-bee:20180612224954j:plain

f:id:ksn-bee:20180612225002j:plain

www.moiwa-orosi.com

www.moiwa-orosi.com