page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

札幌市東区中沼西 名水ラーメン中沼本店で醤油ラーメン

東区の神社参拝しに行ったんですけど、どうせ新道くぐった所まで行くんだから、中沼まで行ってラーメン食ったろ!と意気込んで訪問です。

1年ぶり5回目の訪問になるかな。

ここもなんかの用事で近くまで行かないと寄れない遠さで、それさえなければもっと頻繁に通うのにというお店。

厚別店でも書いたけど、名水ラーメンは札幌市内に2店舗ありましてココ東区中沼と厚別中央です。

日本百名山に選定されている北海道の山「羊蹄山(ようていざん)」の湧水を使用したスープで有名です。

f:id:ksn-bee:20180515182537j:plain

厚別にもあった北村晴男のサイン

f:id:ksn-bee:20180515182541j:plain

麺は一柳製麺で厚別も同じ

f:id:ksn-bee:20180515182547j:plain

醤油ラーメン700円

f:id:ksn-bee:20180515182553j:plain

やっぱりココは厚別より旨い。ラードの熱し方が違うんだよねえ向こうとは。

キリッとした醤油スープに焦がしたラードの香り。そして丁度よい油膜で湯気の立たない熱々ラーメン。

もやしのヒゲもちゃんと取ってあり丁寧な仕事をしていますね。

まだまだ東区の神社に行くから、うん。また来よう。

美味しかったです。ごちそうさまでした。

店名 名水ラーメン中沼本店
住所
アクセス

地下鉄東豊線栄町駅から車で約13分(5.8km)

電話
営業時間

11:30〜18:00

定休日 不定