page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

ジムニー JB23W 9型 クラッチワイヤー調整(ギアが入り難くなったので)

うちのジムニーは最初から1速が入りにくい個体でしたが、ここ最近は酷くなりいつもの3速から1速に入れる方法でも入り難くて、また、バックギアまで引っかかるようになってきました。

どうやら、クラッチワイヤーが伸びてきてクラッチが、切れきってないのが原因でギアが入り難いと思い調整しちゃいます。

調整自体は車の下にそのまま潜るだけで出来ますので簡単簡単。

場所は前輪デフの奥側にあるオイルパン脇にクラッチワイヤーが見えますね。

f:id:ksn-bee:20200120232943j:plain
f:id:ksn-bee:20200120233019j:plain
このダイヤルを右回転(時計回り)でワイヤーを締めることが出来ます。

ゴムストッパーがついているので、回すとカチカチと感触があり今回は試乗して確かめながら5カチカチ(w)分回しました。

あまり締めすぎると半クラ状態になるので注意です。

f:id:ksn-bee:20200120233033j:plain
バックギアがスコスコ入るようになって駐車の時、楽になりました。

まだ1速は硬くて入りにくいのですが、いつもの3速入れてから1速に入れればOKなのでまあいいかと。

気になったらまた調整してみます。