page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

ジムニー JB23W 9型 吸気系パイプ交換

ジムニー9型に合うサクションパイプが、注文してからなかなか出来上がらなかったので待ちぼうけ食らってましたが、やっと出来上がって届いたのでさっそく交換です。

交換するもの

・メタルワークスナカミチ製 インテークパイプ (ターボパイプ)4~10型

・メタルワークスナカミチ製 4型以降用スロットル部インテークパイプ

(コレはスロットルチャンバーにするかどうか悩んだのですが費用対効果が薄いと言われてるので辞めました)

・ライトポイント製 Xサクションパイプ4型以降用

エアクリーナーはすでにモンスタースポーツ製のパワーフィルターに交換済みです。

届いたナカミチ製パイプ

f:id:ksn-bee:20200120234503j:plain

取り付け

インテークパイプ

インタークーラーカバーを外して純正パイプにアクセスしやすくして外します。

まずはインタークーラーからスロットルに行くインテークパイプから。

取り付ける時はインタークーラー固定ボルトを外してフリーにしたほうがパイプが嵌まりやすいですよ。

f:id:ksn-bee:20200120234537j:plain f:id:ksn-bee:20200120234540j:plainf:id:ksn-bee:20200120234543j:plain

ターボパイプ

次はインテークパイプ(ターボパイプ)ですな。

純正パイプが固着していてウォーターポンププライヤーで少しずつ左右に回す感じで外れました。

コレもインタークーラーをフリーにしないと嵌まり辛いです。

取り付けの時、相手先のパイプと接触しないように隙間を開けましょうね。

f:id:ksn-bee:20200120234718j:plain f:id:ksn-bee:20200120234722j:plainf:id:ksn-bee:20200120234726j:plain

サクションパイプ

次はサクションパイプです。

コレは他を外してフリーにしなくてもすんなり装着できました。

f:id:ksn-bee:20200120235109j:plain f:id:ksn-bee:20200120235112j:plainf:id:ksn-bee:20200120235116j:plain

装着前と装着後

f:id:ksn-bee:20200128222716j:plain
f:id:ksn-bee:20200120235503j:plain

賑やかになりましたね。

取り付け自体は難しくないので誰でも簡単にできますよ。

走行してみて3000回転から上が、気持ちの良い伸びでアクセル余分に踏んじゃいます^^