page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

ジムニー JB23W 9型 ホーン交換

巷では路上でくつろいでる猫も避けないと言われてる「ぴっぴ~」と鳴るホーンを「ふぁ~」に交換です。

あまり大きいとグリルに当たって入らなそうなので、小さめと信じてミツバ アルファーIIコンパクトにしました。

f:id:ksn-bee:20200121232948j:plain

用意したもの

エーモン【M260】Y型接続端子(平型端子)

f:id:ksn-bee:20180408232604j:plain f:id:ksn-bee:20180408232606j:plain

エーモン【1155】平型端子セット

f:id:ksn-bee:20180408232651j:plain f:id:ksn-bee:20180408232655j:plain

エーモン【1182】ダブルコード1.25sq-6m

f:id:ksn-bee:20180408232723j:plain

後はクランクステーですかね。

取り付け前の準備

純正ホーンは1個で2端子(プラス電源とマイナスアース)出ているので、それぞれを付け替え用ホーン2個分に分岐させるのに、Y型接続端子を使って分岐させます。

f:id:ksn-bee:20200121233045j:plain
配線はダブルコードですが1つは純正位置につけるのに短め(適当20cm程度)と、もう一つは反対側のライト付近につけようと思って長さは現車確認でその場でカットしました。

それぞれに端子を付けて事前準備は完了です。

f:id:ksn-bee:20200121233107j:plain
取り付け

フロントグリル上部にあるクリップ3箇所を外してグリルを上に浮かすとフロントグリルが外れます

f:id:ksn-bee:20200121233210j:plain
純正取っ払っちゃいましたけど結構錆びてきてます

ラジエター脇のスポンジがいつの間にか無くなっちゃったのか見当たりません・・・

f:id:ksn-bee:20200121233239j:plain
純正位置にクランクステーを使って取り付け

最初からホーンに配線つなげておいたほうが、後で狭い所に手が届かなくて苦労しなくて済みます。

f:id:ksn-bee:20200121233321j:plain
反対側はライト脇と思ったのですが、クランクステーもう一個要りそうだったのでやめてボンネットラッチのボルトを利用してつけちゃいました

f:id:ksn-bee:20200121233449j:plain
後は配線をまとめてホーンテストをして完了です。

いい音ですねえ。

f:id:ksn-bee:20200121233509j:plain