page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

【御朱印】札幌市中央区 札幌祖霊神社

札幌祖霊神社は札幌市中央区南5条西8丁目1番地にある神社で例祭日は春分・秋分の日。御祭神は天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)、天神地祇八百万神(てんじんちぎやおよろずのかみ)、氏子祖霊神(うじこそれいしん)、天祖三神(てんそさんじん)、大国主神(おおくにぬしのかみ)、産土大神(うぶすなのおおかみ)、皇霊神(こうれいしん)。

明治4年に開拓使黒田清隆等による開拓民の神道推奨のため創祀。

社紋は五稜星であり開拓使のシンボルと同じである。

札幌祖霊神社 - 北海道神社庁のホームページ

f:id:ksn-bee:20180303162950j:plain

ススキノの西外れに位置しており駐車場はありませんので工夫が必要です。

訪問時は、社務所が施錠されていてピンポンすると年配の方が出てきて対応して頂きました。初穂料は300円。

本来の書き手が留守だったみたいですが、書き慣れているところを見ると先代宮司さんだったのかな?御朱印帳を見てこれまで訪問した神社のことで「◯◯さんが書いたのかな?」とか詳しく語ってくれましたし。

あとで気が付きましたが、この神社には狛犬が居ませんね。

左:大正5年測図地形図 右:現在

f:id:ksn-bee:20180610220926p:plain

f:id:ksn-bee:20180303162953j:plain

f:id:ksn-bee:20180303163245j:plain

2020/2/23追記

御朱印のデザインも変わったようで参拝してきました。

www.moiwa-orosi.com

 

その他の中央区の神社はこちらから↓↓↓

北海道の神社、御朱印-札幌市中央区 カテゴリーの記事一覧 - 藻岩颪に豊河の流れ。

 

札幌市内の御朱印まとめ①(中央区・豊平区・南区・白石区・清田区)はこちらから↓↓↓

【札幌市内御朱印まとめ】一冊目(札幌市内参拝しばり①)の御朱印帳が完成しました。 - 藻岩颪に豊河の流れ。

 

札幌市内の御朱印まとめ②(厚別区・東区・北区・西区・手稲区)はこちらから↓↓↓

【札幌市内御朱印まとめ】二冊目(札幌市内参拝しばり②)の御朱印帳が完成しました。 - 藻岩颪に豊河の流れ。