page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

札幌市南区石山 いとう食堂 やさい入チャーシューメン(塩)

10年振りくらいですかねココに来るのも。以前の黄色い建物目標にしてたら色が変わってたので通り過ぎちゃいました。台風から変わった爆弾低気圧の強風でのれんもめくり上がってます

年配のかーさんが厨房にいなかったのが気になりましたが、体調でも悪いのでしょうか。

f:id:ksn-bee:20171030153414j:plain

f:id:ksn-bee:20171030153417j:plain

以前、やさい入チャーシューの大盛り頼んでギブアップしそうになったんで、今回は普通盛りで味わって食べようと思います。

糞暑い真夏に汗ダラダラかきながら、食べるのに必死になって味も忘却の彼方へ吹っ飛んでいきましたので。

やさい入チャーシューメン(塩)1080円

f:id:ksn-bee:20171030153419j:plain

巷で二郎とか認知されるより以前からのスタイル。普通盛りでコレですから。

高齢のかーさんが作ってた頃は、ユルユル麺で野菜の甘味を感じさせるちょっと薄味でしたが、作り手が変わるとしっかり麺でちょっと濃い目の塩梅になっていて後半の飽きが来ない程度になってました。

まあ、麺ほじくって食べてたら最後はユルユルも仕方がないですけど、分厚いチャーシュー(4枚)も柔らかくて美味しかったです。

ごちそうさまでした。

店名 いとう食堂
住所
アクセス

じょうてつバス石山2条8丁目停留所より徒歩約2分(150m)

札幌市営地下鉄南北線真駒内駅から車で約11分(5.1km)

電話

011-591-5139

営業時間 11:00〜20:30
定休日 金曜日