page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

札幌市東区 麺あやめ 限定ラーメン

こちらもオープン時から通っていたお店ですが、ちょっと遠いのと忙しかったのでご無沙汰してました。いまだ数少ない鮮魚系ラーメンのお店です。

鮮魚系ラーメンとは

煮干しや節系ではなく、生の魚(アラの部位などをローストして)を使用して動物系(鶏や豚)と一緒に炊いたスープのラーメンです。札幌では2006年ころ「あらとん」が開店したのが最初で、その後同店出身のお店が数店オープンしています。

動物系だけのスープと違い魚臭さが多少あるので、まったく受け付けない人と、凄くハマってしまう人の2極化がはっきりしていますね。

こちらの「あやめ」店主も「あらとん」出身ですがその頃は知らなくて、2009年11月に平岸にて「麺処蓮海」立ち上げ時からマグロを使ったスープの虜になり週2で通ったくらいです。

その後、2014年に独立開業した「麺あやめ」でイカゴロと白身魚を使用した特徴あるスープで最近は自家製麺も積極的に取り入れています。

f:id:ksn-bee:20171026230510j:plain

何やら券売機に限定の張り紙があり頼んじゃいました。

f:id:ksn-bee:20171026230639j:plain

きのこと三つ葉の和風塩ラーメン(大盛り+玉子)

f:id:ksn-bee:20171026230808j:plain

大盛りだとビジュアル的にちょっと悪いです^^;

あっさりスープかと思いきや、かなり濃厚なスープでネギ油の香りとニンニクチップがかなり効いていて非常に美味しいですね。

低温処理チャーシューに乗ってる緑のペーストは最初バジルペーストかほうれん草ペーストと思ったのですが、香りが違うため最後まで判りませんでした。

ごちそうさまでした。また食べたいけど30日迄か・・・

店名 麺 あやめ
住所
アクセス

地下鉄東豊線新道東駅より徒歩約8分(600m)

電話
営業時間 11:00~15:00(L.O.14:45)
17:00~21:00(L.O.20:45)
定休日 火曜日+第4月曜