page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

札幌市中央区伏見 藻岩山麓壕(戦時中遺構?)

民有地っぽいのではっきりとした場所は言いませんが、市電車両基地近くの斜面下に怪しげなアーチ状の人工物があります。

f:id:ksn-bee:20180420223242j:plain

アーチ部の右側下部には出入り口らしき物が塞がれては居ますがありますね。

f:id:ksn-bee:20180420223251j:plain

f:id:ksn-bee:20180420223351j:plain

アーチ部の上には空気口みたいものがコレも塞がれてるけどあります

f:id:ksn-bee:20180420223304j:plain

f:id:ksn-bee:20180420223312j:plain

なんか色々気になって調べたら、過去にニュースになっていたみたいで、まったく知りませんでした。

コレの結果も知りたいのですがまったく判りません。

f:id:ksn-bee:20180420223357p:plain

内部からみた左下にあるのが塞がれてる入り口っぽいですね。

f:id:ksn-bee:20180420223401p:plain

f:id:ksn-bee:20180420223359p:plain

反対側の側面には奥に続く小さい別穴があります。

そして壁に這っているのは照明用の電路ですよね。

f:id:ksn-bee:20180420223404p:plain

映像を見た感じ札幌軟石を積み重ねて綺麗に施工してあるので軍関係の施設なんでしょう(民間だと大雑把なイメージ)

現地の雰囲気じゃそんなに奥行きは無さそうですけど、一体何の施設なのか謎だらけで気になっちゃいます。

円山近くの山中にも、軍が掘って地下壕作ったという情報もありますし関係はあるのですかね。