page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

美瑛町中町公園のSL保存機 9600形49600

ダム巡りのついでにあちこち寄りたかった所の一つです。

JR美瑛駅から徒歩9分位(約800m)の美瑛町立病院の隣りにある中町公園です。すぐ近くには「じゅんぺい」という並びの出る人気の定食屋さんがあります。

この公園には9600形蒸気機関車49600号が立派な屋根付きで展示されています。

f:id:ksn-bee:20170910120859j:plain

f:id:ksn-bee:20170910120412j:plain

f:id:ksn-bee:20170910121005j:plain

説明板を見る限り49600号は富良野線では走って無かったみたいですね。

f:id:ksn-bee:20170910120441j:plain

f:id:ksn-bee:20170910120459j:plain

運転台に計器類はありませんでした。

f:id:ksn-bee:20170910120536j:plain

窯のふたを開けてみたら、侵入防止の鉄棒がありました。

f:id:ksn-bee:20170910120701j:plain

石炭はそれほど積めないのですね

f:id:ksn-bee:20170910120559j:plain

テンダー(炭水車)との接続部

f:id:ksn-bee:20170910120932j:plain

あちこちに塗装のくたびれ感がありますが、屋根付きな事もあってキレイな方ですね。

 

↓↓↓その他の道内の鉄道保存車両はこちら↓↓↓

北海道の鉄道保存車両 カテゴリーの記事一覧 - 藻岩颪に豊河の流れ。