page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

ジムニー JB23W 9型 シフトノブ外し

シフトノブ交換に手こずってる話は聞いていましたけど、自分もその中のひとりでした。

シフトコンソールをAT用に交換する気でいたので、シフトノブを手で回して外そうとしますが外れません・・・

噂では聞いていたけどホントに接着剤で固定されてるっぽいですね。

シフトノブをカッターで殻割りする気持ちもなかったので、まずは道具を揃えます。

用意したもの

水道管などに使うパイプレンチ450mm(以前買ったものでホームセンターで8000円位)

f:id:ksn-bee:20200125232520j:plain
ウォーターポンププライヤー250mm(1500円位)

f:id:ksn-bee:20200125232546j:plain

取り外し作業

少しでも回りやすくなるように、ノブ下の金属部をドライヤーで温めておいて置きます。

パイプレンチをしっかりレバー根元に固定して膝で押さえつけながら、ウォーターポンププライヤーをノブに噛ませて(あて布必要)両手で力を込めて回したらちゃんと外れました。

ネジ溝についてる白いものが接着剤です。

f:id:ksn-bee:20200125232704j:plain
ただね、あて布が薄かったのでちょっとノブに傷がついちゃったよ(T_T)

油性マッキーでちょんちょんと塗ったら目立たなくなったけど。

f:id:ksn-bee:20200125232730j:plain
外れたことで次の作業に移れるので万々歳。

やっぱり温めることが肝だったのかな