page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

ジムニー JB23W 9型 車内(内装)赤化計画(赤カーボンシート等)

ジムニーの車内が、なーんか黒ばっかりで味気なかったので、赤いカーボンシート買って小物に貼り付けようと計画です。

赤いカーボンシートも色々あるのですが発色の良さや伸びる素材と聞いてハセ・プロのにしちゃいましたが、この手にしては結構高いですね。

HASEPRO [ ハセ・プロ ] マジカルアートシートL レッド MSR-L

貼る・伸びる内外装用カーボン調高耐候フィルムシート●製品サイズ:450x600㎜●レッド

2016/03/31購入時 ¥ 3,740 

f:id:ksn-bee:20200125233005j:plain

HASEPRO [ ハセ・プロ ] マジカルアートシートL レッド MSR-L
by カエレバ

部品を外して一応脱脂をし、念のためにミッチャクロンを薄めに吹いて準備します。

貼る面積より大きめにカット(曲面引っ張るのに)してドライヤーで温めながら、曲面の裏面まで巻いたらカットです。

この時引っ張りながらやるのですが、強く引っ張りすぎるとちぎれるか穴が空きますので注意です。

素材自体そんなにビヨーンと伸びるものではありませんので、何かでテストしたほうがコツが掴めるかと思いますよ。

車のキーでテストしました。

f:id:ksn-bee:20200125233052j:plain
何事も初めてだと上手くいかないもので、多少の経験値ゲットです。

手始めに空調パネルと、センターコンソールの両サイドを決行。

本番。

f:id:ksn-bee:20200125233213j:plainf:id:ksn-bee:20200125233217j:plain

細かく見れば雑いですけど、いい感じに出来ました。

写真はないけど灰皿をワゴンR用のドリンクホルダーに付け替えてたのでそれも貼り貼り。 

f:id:ksn-bee:20200125233359j:plain
慣れないせいで結構時間かかったので助手席側小物入れ上部は後日に。

 

センターコンソールは終わったので、次は助手席側の小物入れ上部です。

ここは部品が外れなさそうなので、延長コードなどでドライヤーをクルマまで引っ張ってきます。

ここもミッチャクロン吹いて(粘着力増すので)曲面と溝部分を耳かきみたいな金属のなめらかな棒で均していきますけど、四隅のカーブがめちゃくちゃムズい・・・

貼り終えたら慎重にカッター(曲線切り用デザインナイフ)で溝の部分をカットです。(ここを失敗したら全て台無しに)

f:id:ksn-bee:20200125233600j:plain
次はドアのアームレストの部分ですが、実は一回染めQで赤く塗った所、ガビガビになっちゃったんで修正です。

f:id:ksn-bee:20200125233641j:plain
これを上から赤いフェルト生地で貼っちゃおうという魂胆。

マスキングして上からスプレーのり(3Mの生地用)を吹いて(溝部は重要なので念入りに)

f:id:ksn-bee:20200125233702j:plain
素早くシワにならないようにフェルト生地を貼り付けちゃいます。

ヘラで溝部にしっかりと押し込んで密着させます。

f:id:ksn-bee:20200125233723j:plain
ここも溝に沿って慎重にカット(カッターは曲線切り用デザインナイフを使いましょう)

f:id:ksn-bee:20200125233806j:plain

なかなか良い感じに仕上がってくれました(ニッコリ

カーボンシートの方は、せっかく貼ったのに経年変化で色褪せするとも聞いたので、余ってたウレタンクリアー吹きました。

クリアー吹いたら、赤い色に深みが出て大正解ですわ。

とりあえず赤化完了!

f:id:ksn-bee:20200125234013j:plain