page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

I-O DATA LCD-A173V修理

今年初めに電源入れても映らなくなった、I-O DATA SXGA対応17型スピーカー内蔵アナログ液晶ディスプレイ LCD-A173V。

製品詳細はここ⇒ LCD-A173Vシリーズ

いろいろ調べたら同じ症状がわんさか出るわ出るわwww

そしてちょっと電子工作した人ならば簡単に直せることも判明。

時間ができたので、部品をさっそく調達して修理にレッツトライ! 

P4250001_20110429140258.jpg

まず緑丸の脚固定部を外して取ってしまいましょう。

外したらネジが見えますので赤丸のネジを外し、爪の部分を押しながらガワを外します。 

P4250002_20110429140258.jpg

ガワを外したら次に基盤部の金属カバーです。

赤丸と緑丸のネジを外しましょう 

P4250003.jpg

金属カバーを外した状態です

左側が電源部基盤、右側が映像部基盤です 

P4250006.jpg

P4250005.jpg

電源部基盤の奥にあるヒートシンクそばのコンデンサが膨らんでました 

P4250007.jpg

4個の内、右側2個が膨らんでます 

P4250008.jpg

購入したコンデンサ。

25V150μF 2個⇒35V220μF 2個

16V470μF 2個⇒35V470μF 2個

16V1000μF2個⇒25V1000μF 2個

を交換なのですが、ロットが10個から購入だったのが残念 

P4250009.jpg

古いコンデンサのハンダをコテで熱しながら外して、新品と交換です 

P4250010_20120123160157.jpg

ばっちり映りました^^

なんとまあ簡単なこと。

古いコンデンサを外すのにちょっと時間がかかりましたけど、小一時間程度で完了です。