page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

ヤンマーAYH-3農薬散布ラジコンヘリ

今日、某所で見かけたのがラジコンヘリによる農薬散布中の作業なんですが

実機を初めて近くで見て、想像以上にデカイのに驚きました。

オペレーターと散布ヘリ

メインローターの直径が3m近くあり、機体長も3.5m以上ある代物でした。

エンジン音は2サイクルの甲高い音ですが、ローターの真下にいるとかなりの風圧と、ヘリコプター特有のローターが空気を叩く音がしました。

今日は結構強風が吹いていたのですが、かなり安定していて感心しましたよ。

ヤンマーAYH-3_1

ヤンマーAYH-3_2

作業が終わり、次の地区に移動するのに軽トラに積み込むのですが、結構はみ出てましたw

軽トラに積み込み作業中

機体に関するサイトはこちらにヤンマーヘリサービス株式会社

 

ついでに撮った動画はこちら↓

ヤンマーAYH-3農薬散布ラジコンヘリ