page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

ルータ BUFFALO BBR-4HG 改造

熱暴走の疑いがあるので、これからの夏を乗り越える為改造に着手したよ!

おらのデジカメ壊れたので携帯で撮影しました・・・

泣ける>< 

まずは本体外観

側面に気持ち程度のスリットと、上下にもスリットがありますが熱の抜けは悪いです。

090331_173731.jpg 

ケースはネジ2本で止まってるので、ちゃっちゃと外して基盤とご対面~

下の大きいチップが問題のCPUです。

上の小さいのがメモリ関係です

090331_173231.jpg 

5cmのファンを搭載する予定なので、ケースにホールソーでφ50mmの穴を開けます

ホールソーはケース素材が柔らかいので木工用セット680円を購入しました

090331_181951.jpg 

ファンを内蔵するのでケース裏面にグルーガンで固定

ファンは昔のK6に付いてたCPUファンを使用

グルーガンはダイソーで税込315円で購入

あと別売りのスティックも購入

090331_184156.jpg090331_185440.jpg090331_185519.jpg 

ファンの電源はルータ本体から拝借

久々のハンダ付けであった^;

通電確認したら程よい感じで回ってくれました

090331_183335.jpg090331_183316.jpg 

そしてCPUにヒートシンクを付けま~す

ファンを内蔵したので背の高いのは断念。

いろいろ手持ちの在庫を漁ったら、昔のマザーに付いてたSiS530チップ用のがいい感じでした

大きさはでかいですけど^;

たしかCPUは27mmでヒートシンクは35mm位あったかなあ

コンデンサをかわして装着!

090331_183909.jpg 

出来上がり~

090331_185704.jpg090331_191547.jpg 

上部スリットに手をかざしたら結構な風を感じました。

これはいい感じかも

今度むき出しのファンにファンガードと、埃対策せねば・・・

 

BBR-4HGの熱でお悩みの方は試す価値ありです。

まだ夏が来ていないので効果は確認出来ていないのですが

スピードテストにかけたら熱ダレで遅くなってた分は解消されたみたいです。